マンションの売却と賃貸|自分のマンションを売る時が来たなら専門家に相談しよう
住宅

自分のマンションを売る時が来たなら専門家に相談しよう

マンションの売却と賃貸

男女

大手と地域密着の特徴

不動産屋さんには、大手の会社と地域密着の小さな会社があります。大手の会社は全国各地に土地・戸建て・マンションなどを沢山持っています。圧倒的な物件の大さが魅力で、どこに住んでいてもサイトで全国各地の物件を検索できます。地元密着の不動産屋さんは、地域のネットワークに強いのが特徴です。藤沢市の地元密着の不動産屋さんなら、藤沢市内の賃貸物件や分譲マンション、建売住宅などを多数取り扱っています。物件の数は大手よりも少ないです。しかし、いわゆる穴場的な物件を持っていることもあります。地域密着の不動産屋さんとつながりを持っておけば、物件を売りたいとき、買いたい時、借りたい時などに有益な情報を得られるのでお得です。

査定をしてみる

藤沢市内のマンションを売りに出すか賃貸に出すか迷っているなら、一括査定をするのがお勧めです。売りに出すにしても、仲介手数料や印紙代などの諸経費がかかります。ただでは売れないので、まずはマンションの価値を知ることが大切です。売れそうな価格から諸経費を引いた代金が、実際に受け取れる金額です。賃貸に出すなら、藤沢市内で分譲賃貸を借りたい人を探す必要があります。最初に大手や地域密着の不動産屋さんに仲介を依頼するのが一般的です。どちらにしても、なるべく分譲賃貸に詳しい不動産屋さんと契約をするのがお勧めです。不動産屋さんのホームページに掲載されている取り扱い物件を見れば、その不動産屋さんの得意分野が分かります。